庭のミニ向日葵が咲いた!!!

 今日は今までとは違って日差しも強めの天気となりました。
とは言っても今はまだ梅雨の合間の天気なので、また愚図ついた天気に戻ってしまうかも知れません。
隣家の庭先ではアジサイが開花し、薄紫色の花びらが梅雨空に色を添えています。
我が家の小さな花壇にもミニの向日葵が咲き出しました。
余りにも小さすぎて庭に咲いている事も分からず見過ごしてしまいそうですが。
◆今日の農園は気温が上がって暑いので、野菜の状態を見るだけって事にします。
キュウリは手頃な大きさのが成っていたので1本を収穫。
続いて子蔓も伸びてきたので4本目の葉から先を摘心してネットに誘引しました。
誘引の数は1苗当たり子蔓4~5本を誘引してます。
◆ゴーヤの成長に疑問符が付いていましたが、今日見た感じではしっかりした子蔓が左右に伸び出していたので何とかなりそうに思えてきました。

◆カボチャは多雨の影響も何のそので、元気一杯に育っています。
雌花も数個咲き出しているので、ボチボチ受粉させても良いコロナ。
◆ミョウガは茎と葉っぱで風通しが悪くゴミゴミしていたので、少しカットして整理してみました。

◆オクラはビニールトンネルの中で育ててますが、天井に届きそうな高さまで伸びてきた。
そろそろトンネルは片付けた方が良いかも。

そして最後に春ダイコンを収穫した。

これから真夏に向かって、ビニールトンネルから日除けネットに様変わりして行く事になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました