トマトを初収穫!!!

 昨日は午後から農園に行こうと部屋の中で準備を始めていたら、窓の外からいきなりザザザーッと音がしてきた。
その音の原因はゲリラ豪雨のような激しい雨だった。
出先を挫かれたので昨日は農園に行くのはやめた。
今日も午後からにわか雨が降る事を恐れていたが、どうやら雨が降る気配が無いので車に乗り込んで農園へと向かった。

勢力の弱い台風5号が現在発生している。
フィリピン東の海上から太平洋上を北東に移動し、上陸する事無く日本の東へと抜けるものと思われる。
ただ、この台風の影響で太平洋側から風が流れ込んでくるため、農園も今日はかなり蒸し暑く、熱中症に気を付けないといけない状況になっている。

なので、今日も無理せずサッサと農作業を終わらせて家に戻る事にします。
先ずは水遣りから始まり、収穫へと移ります。
今日の初収穫はトマト(フルティカ)。

フルティカの初収穫

まだ完熟ではないですが、初物(たった2個だけ)なので早めに収穫してみました。

キュウリもまだ取れ初めなので今日は1本ですが、その内に数量が一気に増えてくると思います。

キュウリ

この前にニラに日除けを取付けましたが、日陰の環境がニラにとってどうなのかは分かりません。
日除けの中の様子を覗いて観察してみます。

日除けの中のニラ

日除けが無い時は葉っぱの先が茶色っぽかったが、今は良い感じで育っているような気がする。
1株だけ収穫して家に戻る事にしますが、今日の蒸し暑さはジワジワと体力を消耗させます。
無理はせず早めに家に戻って、早くシャワーを浴びたい・・・。 





コメント

タイトルとURLをコピーしました