ショウガの畝作り!!!

 長く降り続いた雨も今朝は上がっていた。
雨が上がった時にやりたいと思っていた事がある。
それはショウガの畝を作って早く所定の場所へ植え付ける事だ。
芽出しを行っているショウガは既に芽が出始めているので尚更焦る。
ショウガの畝も一応は簡単に作ってあるが、畝の片隅にニラを残していたので取り払わない事にはショウガは植付けられない。
根っこもろともシャベルでニラを掘り起こそうとしたが、深く根を張ったニラは簡単には掘り起こせなかった。

ニラの撤去

フーフー言いながらやっとの思いで取り払った。

ショウガの畝が出来た。

いやいや大変だった・・・。
もう少し元肥を入れ、土質改良を行ってからショウガを植付ける事にしよう。

 現在芽出し中のショウガをどかしてあげないと、同じ畝の端に植付けた西瓜の蔓を畝に這わせてあげる事が出来ない。

スイカは順調

去年のスイカは枯らしてしまったが、今年のこの苗なら何とかなりそうだ。

 キュウリもそろそろネット張りをしなくてはならない。
市販のキュウリネットを張った方が簡単だが、今日は紐(5cm幅の梱包テープ)でネット編みをやってみる事にした。
支柱が風で倒れないように両サイドも紐で固定する。
次に紐を縦に組んでから横の紐を絡めていく。

キュウリのネット張り

もう少しなんだけど、時間が無くなったので続きは明日に。

 ジャガイモの花芽は早めに摘み取っていましたが、摘み残した花がポツンと咲いていました。

赤ジャガイモの花

薄紫の花が多いが、これは濃い紫色をしている。
ジャガイモの種類によって花の色も違うようです。

 最後にまたグリンピースと絹サヤを収穫します。

グリンピース

前日にいっぱい収穫した積もりだったが、まだまだ残っていた。
絹サヤも同じだけど、量は少ない。

絹サヤ


コメント