ソラマメの転倒防止!!!

 今夜からまた雨になるようです。
雨が降ってくる前に農園に行って作業をやっておく。
今日最初にやるのは区画前の道路の土削り。

鍬を使って削ると云うか雑草の根を切るって感じかな。

意外と疲れるものだが、ほんの表面だけ削った感じ。
もう少し深めに掘らないと雑草が直ぐに生えて来そうだ。
◆防虫ネットを入れている保管BOXに雨除けを作ってみる事にする。
余っているトンネル支柱を使ってビニールを掛けて作る予定。

トンネル支柱は細くて強風でも傾いてしまうので、土にパイプを打ち込んで固定すれば何とかなる。

支柱だらけで見づらいが、支柱は出来上がったので上からビニールを掛ければ雨は凌げそう。
◆次の作業は散水ホースの置場所作りだ。
散水するには近くの給水柱までホースを延長するが、普段は区画内にホースを格納しておく必要が有る。
前もってホームセンターで買っておいた「ホースを2分岐」する部品を持ってきた。

区画内で分岐させてホースを使う事になる。

全体の使い勝手はこんな感じ。

給水栓の所までのホースは普段は巻いて格納しておく。

出来るだけ使い勝手が良くなるように改善して、作業を楽にしていかないと疲れるからね。
◆最後にソラマメが横に倒れたり通路にはみ出さないよう誘因ヒモを支柱に張った。

今回は1段目まで。
成長に合わせてヒモの段数を増やしていく予定。
区画の片付けもあと僅かになってきた。
残る作業は通路の除草シートの張替えくらい。
それが終われば不要な資材の廃棄を行う予定だ。
もう少しだ、頑張ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました