キューリは終了!!!

 8月はもう終わろうとしているのに未だに猛暑が続いている。
今週の金曜日から小中学校では2学期が始まるようだが、夏休みを延長してあげないと子供たちが可愛そうだ。
◆土曜日(26日)は免許更新前の高齢者講習を近くの自動車教習所で受講しました。
当日受講したのは私ともう1名のお爺ちゃん(80歳)の2名だけ。
私は74歳での免許更新となるので認知症検査は無いですが、当日は交通安全のDVDを見せられ、目の検査(簡単な視力と視角検査)、そのあと教習所内コースでの実地運転をやらせられた。
名古屋の自動車教習所で免許を取得した頃(53年前)が懐かしく思い出されもしたが、実際に教習所所の運転コースに出るとかなり緊張した。
運転の結果で技量が悪いから講習修了書は出せませんって事は無いそうです。
講習に費やした時間は約2時間弱でした。
受講料6,500円も取られ、私にとっては全く無駄で無意味な時間だったかな・・・。
◆さて今日は畝の耕し(前回の続き)のために農園に行きました。
一時の暑さと比べると少し楽になってるとは思うけど、それでも日中はメッチャ暑い。
シャベルで畝を耕し始めると、汗が全身に噴き出して眼鏡のレンズにまで汗が落ちて前が見えなくなる。

根菜類と違って葉物は深く耕す必要がないとは思うが、深く耕した方が野菜には良いので少し頑張って耕してみた。
◆長く収穫してきたキューリがとうとう枯れてきた。
もう終わりの様なので日除けを外し、雨除けのビニールも撤去して片付けます。

今年のキューリは3苗(4苗植付けたが1苗は枯れた)でした。
たかが3苗、いや3苗でも食べ切れないくらい収穫しました。
目指した1苗300本は多分達成できてないと思うので、達成は来年に持ち越そう。

上の写真の5本が今年最後のキューリになります。
◆他にはオクラを収穫し、もう無いと思っていたゴーヤの白い実を見つけた。

終わったキューリの苗を撤収したいが、この暑さでは大変なので9月に入ったらボチボチ片付けて行こうかと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました