ケールの収穫!!!

 今日は春を通り越して夏になったんじゃないかと思いたくなる良い(暑い)お天気となりました。
今の時期にしてはかなり薄着で農園に来ましたが、それでも暑くて汗をかくので喉が渇いて仕方が無い。
熱中症の心配は無いまでも、次来る時は補給水が必要になりそうだ。
◆今日はケールを収穫することにします。
春になってケールの花はまだ咲いていませんが、蕾はかなり数が伸びてました。

収穫するなら今のうち。
ケールですから葉っぱの良い所だけ選んで手でむしり取ります。

ビニール袋が一杯になるくらい採れました。
董立ちした段階でケール苗は終わりなので次の新しい苗が育つまでケールは収穫できません。
この畝に掛けていた防虫ネットを新しい畝に移して次の苗の準備をします。

今整理している区画に新しい畝は有り、既に作ってあるトンネル支柱にネットを掛けてみると虫の入る隙間もないくらいビシッと出来上がりました。
これで畝の準備は完璧に出来たけど、肝心の苗はまだお家で育苗中なのです。
◆返却する区画の片付けをしようと思い、畝間の通路に敷いていた除草シートを剥がしてみた。

除草シートが土で埋まり、その上に雑草が生えているのでシートを剥がすのが大変でした。
シートを引っ張っても雑草の根が邪魔をするし土が重くて力も要る。

シートの上に雑草が生えているので剥がさないと廃棄できないし、剝ぎ取る作業も意外と手間がかかるもんだ。
3月中にこの区画は整理して返却しないといけないが、もう少しだけ時間を待ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました