害虫駆除に奮闘!!!

台風12号が八丈島の南に在り、北上して日本列島に近づいていますが此の侭東へ方向を変え関東地方をかすめる感じで上陸する事も無く遠ざかりそうです。
元々が小さな台風なのでこの辺りまで影響を及ぼす事は無いのかなと思います。
今日はその台風の影響なのか午前中は良い天気になり気温も上がった。
半面午後からは曇が多くなって気温も下がり過ごし易くなってきた。

今日は昨日ダイコンの種蒔きをしたので水遣りだけやろうと思って農園に来ましたが、例のハスモンヨトウが今日も野菜の葉っぱを食べにうろついているのを発見しました。
植付けたばっかりのキャベツやブロッコリーも餌食となっています。
こうなりゃヨトウムシ退治をやるしかない。
里芋から始まり、キャベツやブロッコリー。
それが終わればオクラへと移り、ケールのヨトウを探し出してはコンチクショウとばかりに潰します。

ケールは穴が空いた葉っぱを処分したら殆どが無くなってしまいました。

次に昨日退治を終えたばかりのナスとピーマンにもヨトウは今日も再び現れていた。
腰を落として葉っぱを裏返したりしてヨトウを探し出しては退治します。
さて、これで終わりかと思っていたが、まさかと思ったヤーコンにもヨトウが居るではないか。

そう言えばレース状になった葉っぱが目立つと思っていたが、これは虫食いの為だったようだ。
こちらも丹念にヨトウを探し出して退治をしましたが時間を要してしまい、今日は水遣りだけの予定だったのに随分と帰りが遅くなってしまった。

ヤーコンも虫退治のついでに葉っぱを整理したので随分とスッキリしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました