里芋の植付!!!

 昨日は耳鼻科で花粉症の薬を処方して貰ったので農園はお休みにした。
気温は日毎に上がってきているが今日はまた一段と気温が上がっている。
農作業のスタイルも今迄とは変え真夏に近い格好をして農園へと向かった。
最初に行った作業は不要になった木材の処分。

農園のネコを借りて約300mくらい先にある焼却場(焚火場所)へと運んだ。
最近は普段でも歩く事が少ないのでこれくらいの距離の往復でも結構キツく感じる。
普段から運動が少なくて足腰が弱っている事を思い知らされた。
◆さて、芽出し中の里芋ですが気温も上がってきたので植え付けても問題無いように思える。
予定した畝のセンターを深めに掘って4個の種イモを植え付けた。

土を被せてから芽が出るまでは使い古しの黒マルチを上から掛けて置く事にする。
◆畝と畝の通路に除草シートを被せる作業も少しずつ行って来ているが、全体が終わるまでもう少しだ。

◆雨除けの手直しも行ってきたが、今日は筋交いを1本追加した。

横への筋交いは全体で6本入っているが、今回のは縦への筋交いとなる。
出来れば後3本は追加したい。
この筋交いを入れたことで雨除けは手で押してもビクともしない様になった。
現在は区画の作り直し中のために収穫間近な野菜は無いが、返却する区画に残っているニンニクは今のところ順調に見える。

5月末には収穫となるのでベト病やさび病が出ない様に何とか育ってほしい。
◆ケールは董立ちして花が咲き出しそうな雰囲気なので早めに収穫した方が良さそうだ。
次回にケールは全部収穫して苗は全部伐採してしまおう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました