諸々の手直し!!!

 最近は雨が多く、地面がジュクジュクしておりスッキリと乾燥してくれない。
良い天気が続き地面の土が乾燥してから農園の区画整理を本格的にしようと思ているが、土が乾く手前でまた雨が降ってしまうの繰り返しばかり。
今日は2日続いた雨も上がり気温は低めだけどお日様に当たると暖かく感じる天気となった。
お昼までは少し風も有ったが、午後になると風も殆ど無くなってポカポカ陽気だ。
農園の桜も満開を迎え、少し散り始めているが青空を背景にサクラの薄ピンクが見事に咲き誇っている。

さて、区画の整理だが今日は気になる部分の手直しを重点的に行う事にした。
道具箱の雨除けを何度もやり替えているが、今日も少し手を入れて見る。
トンネル支柱のビニールをネットで覆ってしっかりとパッカーで押さえた。

手前と奥の雨除けの2か所にネット掛けをやっている。
次の手直しはホース掛けと筋交いだ。

ホース掛けと筋交いで奥の工具箱が取り出せなくなっている。
直ぐ気づくべきだが、道具を取り出す段になってからアレっ駄目じゃんこれ。
筋交いは工具箱の奥側に打ち込み直す事に。

ホース掛けは右の隅に移した。

これなら工具箱から道具が取り出せる。
私の場合は何度も何度もやり直しながら良い形に作り上げていく感じ。
こんなもん最初から計算しながら作れやって言われそうだけど。
一息ついたところで里芋の発芽を確認しておく。

芽の部分が白くなっているが伸び出すのはこれからの様だ。
ただ根はかなりニョキニョキと伸び出している。
こちらは植え付けたヤーコンだが、1個だけ芽が出て来た。

ちょっと芽の部分が見づらいかな。
こちらはソラマメで、花が咲き出しています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました