九条ネギを収穫!!!

 朝方は気温が下がるのに、日中から夜に掛けては蒸し暑くて寝付けないなど不快な天候が続きました。
今日も朝から雨がパラパラと降ったり止んだりで、何となく安定しない天気となっています。
また、その日によって暑かったり寒かったりするので、体調管理が上手く出来ずに風邪を引いたり膝や腰が疼いたりして体がシャッキリしないのも事実です。

 さて、今日は久し振りに農園に来ましたが、目的は九条ネギを食べる分だけ採って来ることです。
そろそろ熱いウドンが食べたくなってきたので九条ネギが必要になってきたからです。

九条ネギの収穫。

2人家族ですから、量的にはこれ位有ればもう十分です。

 他の野菜の状態を見て回ったら、ハクサイが1本だけ枯れてんじゃないかい。

白菜が変だ。

病気かと思ったが、根っこを確認したらポッキリと折れている。

茎が根元から折れていた。

自然に折れる訳ないので、ネキリムシが齧ったに違いない。
土の中に潜んでいると思って、根の周りをスコップで掘ってみたが虫は出てこなかった。
でも、心配だから顆粒の殺虫剤を根元にパラパラと掛けておいた。

枯れたと云えば、ダイコンが1本だけ枯れている。

ダイコンが枯れている。

これは1本立ちさせた時に、間違って根を引っ張ってしまった可能性が高い。
もう仕方がないので、1か所だけ歯抜けで育てるしか無さそうだ。
ダイコンの枯れに気付いたのは9日(土)だが、その日にサツマイモを全て収穫している。

サツマイモの収穫。

ここ数日は家での用事が忙しくてブログの更新が遅れてしまいました・・・。

 里芋だが、葉っぱが少し枯れだして来たので、そろそろ収穫出来るかも知れない。

里芋の状態。

毎年11月に入ってから収穫してた記憶が有るが、少し早まっているようだ。
次の機会に、試しに掘ってみようかな・・・。

コメント