ピーマンの定植!!!

 今日は憲法記念日。
現憲法は施行74年を迎えた訳ですが、日本の周りでは中国の脅威が顕著になり尖閣諸島を含む沖縄への介入や台湾海峡の平和と安定が一段と怪しくなってきている。
また北朝鮮の核・ミサイル、日本人拉致の問題は今も解決の兆しがみえていない。
ロシアの力によるウクライナ侵攻も長期戦となり侵攻から1年超えても未だに紛争の解決には至っていない。
我が国がこれらの危機を乗り切るに当たって、今の憲法は十分とは到底思えない。
9条の改憲も含め、早期の改正が必要であると私は思う。
◆さて、今日はピーマンの植付けの為に午後から農園に行った。
ピーマンを植付けたくても畝のスペースが無いのが現状だ。
だがどうしても植付けたいならヤーコンの種芋を保存のために埋めていた場所が有る。
ミョウガ栽培の為に日除けで覆われて薄暗い場所になるが、此処を耕すしかない。
支柱が邪魔で耕しにくかったが、シャベルを使って軽く土を掘り起こしてから表面を平らに均す。
雑草取りが大変な場所なので黒マルチを張る事にした。

此処にホームセンターで買っておいたピーマンを1苗だけ植付けた。
此処ならば周りに干渉される事なく、ゆったりと育ってくれるであろう。
でも勿体ないから手前の空きスペースに九条ネギを少し(8本)植付けた。※写真は無し

トマトに黄色い花が咲きだしたので、これからはドンドン成長して行くでしょう。
苗の定植はこれで一段落ですが、今後は苗の成長具合を見ながらキュウリ、スイカと定植していく予定。
◆収穫の方は、絹サヤが少量採れており、ニラも必要な時に刈り取る感じ。
そら豆はやっと莢が出来始めた程度で、グリーンピースはまだ莢の実が大きく育っていない。

忘れていたが、ニンニクはそろそろ収穫時だった気がする。
最近は真面目に農園に通っているが、野菜が上手く育っているのか自分では良くわからない。
趣味でやっているだけなので気にする事は無いけどね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました