カボチャを植付けた!!!

 今日の農作業はカボチャの植付けを行います。
種から育てた苗が大きくなってしまい、もう家では管理できなくなってしまったから。
農園で予定している畝の長さは5mも無いので、カボチャの場合は畝の端っこに1苗植付けるのでも短いくらいだ。
でも今日持ってきた苗は2苗有る。
1苗では受粉に不安が有るので2苗を植えて上手く受粉させたい。
両端に1苗づつで計2苗を植付けて蔓の絡み具合を見ながら育てる事にし、駄目そうならカットしてしまおう。

畝の両端の植付け場所には黒マルチを施し、その真ん中は除草シートで覆っておいた。
除草シートの場所には次のステップで蔓シートを掛けて蔓が絡みやすくしてやる予定。
畝が出来たら黒マルチの真ん中に穴を開け、カボチャを植付けました。

成長すれば蔓は地を這うので植付けも垂直では無く、蔓が伸びる方向にやや傾けています。
畝の両端に植付けましたが、カボチャは暑さを好む野菜なので気温的に今はまだ低いかも。
もう少し成長するまでキャップを被せた方が良さそうだ。

◆植付け予定でまだ残っている野菜にスイカが有る。
苗をもう少し大きく育ててから植付けたいが、何時でも植付けが出来るように畝だけは作っておこう。
スイカもカボチャと同じ要領で畝を作っておいた。

◆里芋の種芋を植付けてから上を黒マルチで覆っていましたが、1個だけが地表に芽を表してきたのでその部分のマルチを少し破きました。
黒マルチを前面に掛けているので芽が出たかの判断は難しいですが、掌でマルチの上を撫でると独特の感触があるので分かります。
◆今年のエンドウ豆は絹サヤの成長が少し悪かったが、グリーンピースは順調に育っています。
そのグリーンピースが通路側に溢れてきて通行の邪魔になりだしたのでイボ竹支柱3本を両脇(計6本)に立て、紐を張って抑える作業をしました。

残った植付け予定の野菜の中でピーマン(1苗)は直ぐに植付けが出来そうなので、明日にでも畝を作って準備をしていこう。
ピーマンが終わったらいよいよトマトの雨除けの取付けか。
今年はトンネル支柱もしっかり補強して、この際だからビニールも新しいのに取替えようと思う。





コメント

タイトルとURLをコピーしました