里芋の収穫!!!

農園で周りを見渡しても里芋の収穫については殆どの方は終わらせている。
私の場合は里芋の半分だけ収穫し終えていますが、残りの4株はまだ畑に残ったままです。

見ての通り地上部の葉っぱや茎は枯れ果てている。
その内にって思いながら先延ばしにしたら、こんな状態になっちゃった。
本格的な寒さが来る前に収穫しておかないと寒さでやられちゃうから急いで掘り起こす事にした。
根っこにも勢いが無い為か4株の掘り起こしは意外と簡単に出来た。

一球は大きくないがギッシリと子芋、孫芋の形が見える。
手で株から芋を引き離し、根っこを取って水で洗った。

料理し易い大きさの芋(種類は大野芋)が採れた。
さて、普通は捨ててしまう親芋ですが今回は持ち帰って家で保管する事にします。

しっかり茎の部分を鎌で削り、根っこと余分な皮は剥ぎ取ります。
そして数日間干してから発泡スチロールの箱に籾殻を入れて来春迄玄関に置いてみます。
このまま寒さで腐らなければ来春に芽出しをしてから種芋として使おうと思う。

今日の収穫は里芋だけでなくケールも収穫した。

種類はカーリーケールです。
寒くなると甘味が出て来るのでスムージーにして飲むのが楽しみです。

その他に農作業としては極早生タマネギに追肥を行いました。

ビニールトンネルにしたのでかなり大きくなっています。
今回は極早生なので早めに追肥しましたが、中晩成タイプの方は今月末頃に追肥をしたい。

そろそろ蛇口から出る農業用水も凍結防止のためバルブが閉められるし、段々とやる事も無くなって行きます。
今はまだ賑わいが有るこの農園も間もなくすると北風に晒され寒くて寂しい風景へと変わっていく事でしょう・・・。

コメント