ヤーコンの植付け!!!

 先日種蒔きしたダイコンは発芽しましたが、ニンジンはまだ発芽していません。
もう10日経ちますので発芽には失敗したっぽいです。
失敗の原因は去年使った種の残りだったからかも。
新しい種を買ってもう一度蒔きに再挑戦してみるか。
◆さて、今日はヤーコンの種芋を植付ける事にしますが、その前に残した畝の耕しを終わらせてしまいます。
この畝は地下茎の植物スギナが多く、茎を撤去するのに深めに掘り起こす必要が有ったのでかなり苦労しました。
耕した後もスギナだけでなく雑草の取り除きにも時間を要してしまった。
次にヤーコンの種芋を植付けていきます。
畝は一番北にある畝を使って種芋7個を植えて行く。
株間隔は長めにして余裕を持たせ、深さは10CM程度にして植付けました。

少し前から両耳に補聴器を耳に入れて作業をしている。
今迄は余り聞こえなかったが、すぐ横を通る高速道路の車の騒音や人の話し声が意外と大きいので驚いた。
またウグイスがすぐ横の森でホーホケキョと鳴いているのもハッキリと聞こえる。
今迄微かにしか聞く事が無かった周りの喧騒がハッキリと聞こえると自分の周りに敏感になり、今迄と違う空間が現れたようで新鮮に感じた。
今の時期は農園の専用道路の桜も綺麗に咲き誇って良い季節なんだけど、ただ花粉症だけは勘弁して欲しい。
マスク無しでは大変なことになるし、今も目が痒くて仕方が無い。
九条ネギも気が付けばネギ坊主が出来ているし、空中にはいっぱい花粉が飛び交っているんだろうな。
最後にカーリーケールを収穫して家に戻りました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました