畝を耕す!!!

 今朝はお日様も顔を出して良いお天気に戻りました。
農園に行きたかったのですが、今日は車を使われているので休養の日にします。
何故に休養かと言うと、昨日は雨が上がっていたので農園に行って畝を耕したから。
◆ここから先は昨日の話です。
朝から雨は上がってはいましたが、農園の地面の泥濘は回復していない。
次の野菜の準備の都合も有るので耕せるところは耕したかったので、服が汚れる事は気にせず少し頑張ってみました。
先ず、一番南端の畝から耕します。
この畝の端にニラが植えてあるので、この部分は小さなスコップで耕しました。

さて、次の畝が問題です。
暫く手を掛けなかったので、雑草だらけ。
雑草も肥料になるから丁寧に抜く必要は無いが、それでも大きい雑草は抜いておいた方が良い。
抜いても根が残ると雑草は必ず蘇ってくるし雑草の種が畝に残ると新たな雑草取りに追われるからです。

大体の雑草は抜いたがスギナの様な地下茎の雑草が意外と多くて全部は抜けきれなかった。
それでも頑張って2つの畝の内1つを3本鍬で耕しを終わらせ、2つ目に移動。
2つ目も終わりかけた所で家に帰る時間になってしまった。
まだまだ焦る事も無いので続きは次回にしましょう。
これだけ耕すと、流石に腰に負担がズッシリと掛かり疲労もする。
こんな事があと何年出来るか分からないけど、休み休みのんびりとやっていれば長く続けられるような気がします。
がんばるぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました