里芋の芽出しを畑で!!!

 昨日一昨日と雨が降ったので農園には行けず。
農園に行けないならばと里芋の芽出し作業を家の庭でやったが、農園の畑に移した方が条件が良さそうなので里芋の種芋を鉢ごと農園に持って行く事にした。
芽出しと云えば、里芋よりも植付け時期が早いヤーコンの方を急がないといけないので一度は掘り起こして再度土に埋めていたヤーコンの種芋をもう一度掘り起こします。
種芋は塊になっているので、ある程度の大きさ(2~3個)に分割しなければならない。
しかし生憎の雨続きのため、種芋は泥んこ状態の土から出てきたため分割した後は切り口を乾燥させる必要が有りそうです。
里芋とヤーコンを同じ畝で芽出しをした方が効率が良いので、先に鉢に入れた里芋をセット。
続いて除草シートの上にヤーコンの種芋を置いて乾燥させます。

芽出しですから暖かい環境を作る必要が有ります。
里芋の上には黒マルチを掛け、ヤーコン共々ビニールトンネル掛けで保温する。

種芋の芽出しの他にもやりたい事は有ったんですが、何分にも今日の畝は雨の影響で土がグチャグチャでズボンの裾が汚れるので通路や区画周りの雑草取りといった軽作業に切り替えました。
先日ダイコンとニンジンの種蒔きを行いましたが、発芽状況を確認しておきます。
ニンジンはまだ発芽していませんでしたが、春大根は10か所中8か所で発芽していました。
ニンジンは発芽に数日を要するので、もう少し様子を見る事にしましょう。


コメント