スイカの植付け!!!

 今日は良い天気になっているが、昨日の午前中まで降った雨の影響が気に掛かる。
土がグチャグチャで泥濘ぬかるみになってるような予感がするが、農園に行くだけ行ってみよう。
農作業を急ぐ訳は、スイカの植付けを早めに終わらせておきたいからだ。
苗はホームセンターで購入済なので農園の畝に植付けるだけ。
直ぐに終わらせて帰る予定をしていたが、雑草取りを始めてしまったので結局は帰りはいつも通り。

 スイカの畝は雨除けの下に準備してあるが、もう一度簡単に耕します。

スイカを植付ける畝を耕す。

苗の周りに黒マルチを敷いてからスイカの苗を植付けました。

スイカの植付け。

スイカにとっては今はまだ気温が低いので、保温キャップを掛けます。

もう少し保温キャップを掛けておく。

そして畝全体に除草シートを掛けておけば煩わしい雑草取りから解放されます。

畝に除草シートを掛けた。

見ての通り、この畝の奥に1苗だけを植付けて6玉の収穫を目指しますが上手く行くかは分からない。
蔓が伸び出したら除草シートの上に蔓シートを掛けて蔓を絡ませますが、同時に蔓を3本だけ誘引しながら育てていきます。

 スイカが終わったので、少しだけ空いた畝の耕しをやっておこう。
耕す畝はカーリーケールを伐採したばかりなので牛糞を投入して撹拌しておきます。

カーリーケールを撤収した畝を耕す。

しかし、この畝の耕しに少し手こずった。
雑草のクローバーが畝の表面を覆っていたので、根っこを取るのに時間を要した。

クーローバーが畝の表面を覆っていた。

何たってこの雑草は地下茎が凄いのだ。
雑草の中でもスギナやクローバー等、根を張る雑草には毎年泣かされる。

 他に畑を見渡すと、ちょいと気に掛かる事が。
キュウリの苗が1本だけ萎れているではないか。

キュウリの苗が萎れている。

この1本は無くても構わないけど、何故に1本だけが萎れたのかが気に掛かる。

 最後に収穫となりますが、今の時期は絹サヤが少し採れる程度です。

絹サヤが少しだけ採れました。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました