土寄せ!!!

今日は野菜の土寄せを行いました。
昨日残したソラマメの芽かきを終わらせた後に根元に土を被せています。

ソラマメの土寄せ

発芽後の育ちがイマイチな紅くるり大根や三太郎にも土寄せをしています。

紅くるり大根の土寄せ

ニンジンや小松菜にも土を軽く根元に掛けました。

小松菜の土寄せ

今日は元肥を耕した畝に入れるつもりでしたが、未だに牛糞が置き場に補充されていません。

牛糞置き場に牛糞が無い

仕方がないので区画前面道路の雑草取りと側溝の泥掃除をする事にしました。

側溝の泥掃除

さて、芽出しのために畝に埋めている里芋とショウガに芽が出ているのか気になります。
そっと手で土を払って里芋を見てみました。

里芋の芽

芽出しが難しいショウガはどうなっているだろうか。

ショウガの芽

掘り起こしてみると白く膨らんだ芽らしきものが有ります。
多分もう少しすればしっかりとした芽になってくると思われる。
いずれにしても植付ける畝に元肥を入れないと植付けが出来ないので牛糞の補充待ちとなります。

今の時期は収穫と言ってもニラくらいしかないので食べる分だけ収穫しました。

ニラの収穫

コメント

タイトルとURLをコピーしました