畝の耕しは着々と!!!

今日も良いお天気です。
農園に行く時に、汗をかくことを想像して薄着で出掛けました。
ところが農園に着いて車から降りてみると、この辺りは意外と風が吹いており妙に寒い。
上っ張りを持ってくれば良かったと思ったが、もう遅い。
でも体を動かしているうちに徐々に寒さが薄らいできました。

今日の目的は畝を耕す事ですが、前から気になっている畝が有ります。
一番北の端にある畝で、防風ネットに接しているので畝の片側から雑草取りや土寄せをしなくてはならないので大変なんです。
畝の両側から作業ができるように畝板を防風ネットからずらしてみる事にします。
ネット側の土を掘り起こして足が入る程度の通路を確保できるようにやってみました。

畝幅を狭くする途中

概ねこんな感じにすれば反対側へ回って作業が可能な気がする。
奥にはニンニクが植えてあるので畝幅を狭くするのにちょっと考えてしまう。
畝の真ん中に横断用の通路を作ったので、残り半分の畝も同じように幅を狭めるしかない。

畝巾を狭める途中

巾を狭める事は急に思いついた事なので板や鉄筋など用意していない。
急遽古いイボタケ支柱をカットして土に打ち込んで畝板の固定を行っている。
完璧ではないが大体こんな感じってとこまで来た。

耕し終えた畝

土も一緒に耕してフカフカにしておいたが、畝幅が狭くなった分植え付ける野菜の種類も限られるかも。
後は通路部分に除草シートを貼らないといけないし、風が吹くとネットの下の方がバタついて安定しないので太い針金で固定した方が良さそうだ。
最近はこの程度の作業でも足腰に疲れを感じるようになった。
年齢と共に、体力はかなり衰えていると実感・・・。

コメント