ソラマメの収穫!!!

 昨日は午前中まで雨が降っていた。
それも、朝方は雨脚だけでなく風も強くて農園が少し心配だったので、今日は様子見を兼ねて農園に出掛けました。

 結果としては何かが吹き飛んだとか苗が転倒したと言った事もなかったので一安心です。
ただ、気になる個所があった。
トマトの雨除けに掛けているビニールの端が破れてビラビラしている。

雨除けのビニールが破れている。

風に煽られて一番端っこに負担が掛かった事が原因で引きちぎられたに違いない。
ビニールを取替えれば良いのだが、それも面倒な事なのでビニールハウスの補修用テープで繋ぎ合わせておいた。

敗れたビニールの補修。

パッカーの数を増やしてしっかり固定。
元のように上からネットを戻して風でバタバタしないようにしました。

風対策でビニールの上からネットで押えた。

この補修を四隅同じようにやって補修作業は終わり。

 さて、今日はソラマメの収穫をしました。
もう少し後の方が良いのですが、畝を早く空けたい一心で収穫してしまう事にします。

ソラマメの収穫

今回はこの程度の量ですが、最終的にはもう少しだけ収穫できると思います。

 初物の序に、三太郎ダイコンを収穫しました。

三太郎ダイコン

まだ小さめですがいい形をしています。

 エンドウ豆は今日も採れました。

絹サヤとグリンピース

でも、苗はもう枯れだしているので終焉は近いようだ。

エンドウ豆の苗は枯れが目立つ。

 スイカは4本の子蔓を育ていますが、蔓が半回転程度まで育っています。

スイカの子蔓を1回転させる。

この間、畝に除草シートを掛けましたが蔓シートを敷き忘れたのでやり直しました。

スイカに蔓シート敷き。

間もなく、このシートにまで西瓜の蔓が絡み、きっと管理しきれないくらい鬱蒼となる事でしょう。


コメント