区画の整理はのんびりと!!!

 昨日は中山競馬場にて第68回有馬記念競走(GⅠ)が施行された。
1年の締め括りとして私も毎年この競走の馬券は必ず購入している。
私の狙いはドウデュースで、この馬を軸として馬番連勝馬券各千円で5点を買った。
今年は金杯からず~っとGⅠの馬券を買っているが、的中する事は稀で資金も目減りしていく一方。
損失を取り戻せた訳では無いが、最後の最後で予想が的中してちょっと嬉しかった。
◆厳しい寒波が大陸より襲来していたが、昨日あたりから少し緩んできたようだ。
区画の整理が中途半端なので今日は農園に出向いて作業をやってみた。
先ず、東側の通路に置いた道具箱の整理から行う。
道具箱を置く棚の板がボロボロになっていたので廃棄し、代わりに角材を乗せて工具箱を置く事にした。
寸法に合わせて角材を切る。

角材の上に道具箱を乗せてみた。

木の板を買えば良いのが出来るんだけど面倒なんだよね。
他に肥料やネットを入れるボックスも置いてみた。

ブロックを基礎にしているので、しっかりした感じになっている。
此処で雨除けを延長した場合のイメージを描くため、パイプ支柱を土に軽く打ち込んでみた。

雨除けを延長する事でトマトとスイカの畝を4年で一回りするローテーションが上手くいく。
雨除けの資材は足りないので年明けからホームセンターで買い足しながら完成させたい。
ここで背面の西側を少し整理する事にする。

資材置き場になっているので、これを取り払ってしまわないと先に進めない。
取り合えず場所を空にして支柱置き場に変えていく予定をしている。

あまり変化が分かりづらいが、支柱置き場のスペースは出来た。
除草シートを一旦剥がして土盛り(水の侵入を防ぐ為)してから支柱置き場を置くつもりだ。
◆夢中でやっていたら夕方になったので、家に戻る前に収穫をしておく。

レタス・九条ネギ・ダイコンを収穫した。


コメント

タイトルとURLをコピーしました