区画東側を弄ってみる!!!

 今日は田尾寺駅から神戸電鉄に乗ってみた。
電車に乗るのは1年振り、いや2年振りかも。
それくらい交通機関を使っていないって事だ。
12時20分発新開地行きの電車はガラガラなので座って行くことが出来た。
谷上駅で向かい側の電車(神戸市営の西神中央駅行き)に乗り換える。
ここから地下トンネルに入り県庁前駅(12時53分頃)で降りた。
改札を出てから西4番出口の階段を上り、地表に出て直ぐの信号のある横断歩道を渡った先に目的の神戸更新センターが有った。
そう免許更新で此処に来たのだ。
8月末に受けた高齢者講習の修了書(その他に免許証と連絡ハガキ・印紙代2500円)をもって神戸更新センター6階の受付に向かうと廊下にまではみ出した長蛇の列が。
しかし列には流れが有ったので、意外と早く受付窓口に辿り着けた。
窓口では安全協会の窓口を案内されたが、年金生活で苦しいから無理ですとお断りして印紙の窓口へ回る。
視力検査を受けるが、3か所のCの隙間の方向を答えたらOKだった。
最近視力が落ちていたので視力検査を心配していたが、ホッとした。
顔写真を撮影してから免許の引き渡し窓口前で待つと直ぐに呼び出しが有り新しい免許を交付してもらえた。
免許を財布に入れ、そのまま県庁前駅に戻って行きとは逆のルートで田尾寺駅に到着したのが14時10分であった。
高齢者講習を受けているから更新センターでの講習は無いので、更新はあっという間に終わった。
今日は風もなく比較的穏やかな気温だったので助かったが、明日から寒波が押し寄せるらしい。
農園も寒波が去るまではお休みとした方が良さそうだ。
◆昨日は農園に行って区画の一部整理を行っている。
通路に面した東側に除草シートを張ってみようと思ったからだ。

畝の前に道具箱を置く事にして、通路の部分より少し高くするため角材を敷いた。

少し高くなった場所(道具箱置き)に除草シートを張っていく。

次に新しい雨除けの支柱(雨除けを延長する予定)を仮に地面に刺してみた。

これでも良いんだが、考えていた当初のイメージと少し違う。
納得いかないので今ある雨除けの骨組みを全部バラして再度組み立ててみようか。
でも、大変だろうな。
金槌で深く叩き込んだ杭が抜けるか不安なので、もう一度どうするか考えてみたい。
まだまだ完成までに時間が掛かりそうなので来春までにコツコツとやろう・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました