ヤーコンの試し掘り!!!

 今日はヤーコンを掘ってみる事にします。
例年通りならもう収穫できる筈だが、今年は秋口まで凄く暑かったのでどうかなあ。
少し早い気もするけど1株だけ掘り起こしてみよう。

下部の周りにシャベルを入れる必要がないくらい簡単に持ち上げる事が出来た。
簡単にってことはイモが大きくないってことだ。
掘りだしてみたら、案の定数は少ないし実も小さい。

結果としてはまだ収穫には早いので、もう少しこのままにしておこうと思う。
掘った後は軽く耕しておけば後が楽になる。

ヤーコンの出来が悪かったのでガッカリだが、気を取り直して放置している畝を耕すことにしよう。
この畝は春から何も栽培していない。
だから畝の表面には雑草だらけになっている。
雑草と云ってもクローバー系だから根が張って耕すには厄介だ。
シャベルで耕してみたが、雑草取りに時間がかかって前に中々進めない。

耕すのを止めたい気分になったが、黙々と進めていく。
気が付けば全体の3分の2まで終わっていた。

もう少しだが、残りは後日耕そう。
通路が土に押されて狭くなっているので土留めの補修も必要だ。
最近は2区画を持て余し気味なので、年齢とともに体力も落ちて来たのかなと感じる。
もうちょいしたら1区画にする事を考えても良いのかなって思えてきた・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました