キャベツの定植!!!

ここ数日は寒くて、特に朝晩は暖房が恋しいくらいだった。
でも今日は少し暖かさが戻っている。
午前中は雑用(病院通い)を済ませ、午後からは農園へ行くことにした。
キャベツを早く植え付けなければと思いながら、畝の植付け計画の関係で遅くなってしまったのだ。
農園に着いたら、予定の畝をもう一度綺麗に均して植付ける場所を決めます。

キャベツを定植する前の畝

この畝に8個のキャベツ苗を植付けました。

キャベツの定植

キャベツは葉っぱが広がるので、本当は千鳥ではなくセンターに1条植えだよな。
でも、スペースの関係で少し窮屈に植付けるしか無かった。
キャベツには少し申し訳ない感じがします。
植付けも終わって此の侭の状態ではアオムシの餌食になってしまうので、防虫ネットを掛けて今から対策を万全にやっておきます。

キャベツに防虫ネット掛けをした

今年のニンニクは順調に育っていますが、一部に花芽が出てきました。

ニンニクの花芽

例年ならニンニクの収穫は5月末から6月初旬になるので、後1か月か。

こちらはミョウガですが、今年も新芽がニョキニョキと土から顔を出してきました。

ミョウガ

今年も沢山採れたらミョウガの甘酢漬けを作ってみよう。

最後に小松菜を収穫して家に戻りました。

小松菜の収穫




コメント