トマト苗の植付け!!!

 今日25日は緊急事態宣言の初日となります。
個々が予防や対策をしっかりと行う事は勿論大切ですが、蔓延防止対策を行っても効果が全く見えなかったのに今回緊急事態宣言を出したところで感染が抑えられるとはどうしても思えない。
今急ぐのは重症化しやすい高齢者のワクチン接種を急ぐ事と、医療の崩壊を如何に抑える対策を打てるかに掛かっているように思います。

 今日はトマトの苗を車に積んで農園に来ましたが、日曜って事も有って緊急事態宣言が出ている割には人出が多いようだ。
家で「今日のコロナ感染者」と恐怖を煽るようなテレビ放送を見ていても鬱陶しいだけなので、清々しい空気に溢れた農園で土を触っている方が心が和らぐって人が多いのかも知れません。
さて、今日持ってきたトマト苗は9個。

トマト9苗

既に作ってある畝に植え付けました。

トマトの植付け

去年は18苗を育てましたが、今年は半分以下の7苗にしています。
トマトの種類はフルティカ(中玉)で、風で倒されないよう仮支柱に結束していますが、最終的には紐で吊るようになります。

ソラマメも背丈が伸びてきたので2段目の紐を張ってあげました。

ソラマメ

序に大きい実を採るために根元から出た新しい芽をハサミで切りました。

同じ様にグリーンピースや絹さやが横へ広がるので紐で抑えます。

グリーンピース

小マメに紐で抑える事で脇をスムーズに歩く事が出来るんです。

後は、ニンジンの間引きを行いました。

ニンジンの間引き

ニンジンは半分以上は抜いたかも知れません。
しかし、もう1回くらい間引きをしないと大きく育ちません。

最後に小松菜を収穫して家に戻る事にします。

小松菜

コメント

タイトルとURLをコピーしました