レタスを収穫してみた!!!

 今夜から明け方にかけて雷を伴った本格的な雨が降るそうな。
明日は午後から雨は回復するも、荒れた1日になりそうだ。
天気予報からすると今日農園に行っておいた方が良いみたい。
土曜~日曜に来客が有るのでレタスを収穫してみることにする。

本当は収穫にはちょっと早い。
でも柔らかそうでつい齧りたくなる新鮮なレタスだ。
ダイコンも収穫しておきたいが、こちらはまだ小さい。
でも待ちきれないので1本だけ試しに抜いてみた。

これではとても大根おろしにはならない。
サラダにして食べてみるか。
◆さて畝の耕しの続きだが、途中まで耕した畝を耕すことにする。
耕すと云うか、20cmほどシャベルで土を掘り起こして雑草の根っこを引き抜く感じ。

耕し終えたが、畝が土に押されて上の方が脹らんでいる。
一度畝の土を片方に寄せて波板を真っすぐに修正する。

試しに地面に打ち込んだ鉄筋に支柱を横に通して番線で固定してみる。
これで何とかなりそうなので、この方法で畝の片側だけやってみた。

これで通路は何とか確保出来たかなって感じになった。
此処だけじゃなく、他の畝も順次補修しないといけない。
野菜の栽培・収穫だけでなく、こう言う作業も農作業の一環となる。
農業で食べて行くって大変な事だとつくづく思う・・・。


コメント

タイトルとURLをコピーしました