空白の15日間!!!

 早いもので今年最後の月(12月)に入っている。
今日は久し振りに農園に行ってみた。
前回農園に行ったのは11月16日だから、かれこれ半月振りとなる訳だ。
この間に一体何が有ったのか。
実は11月18日から20日まで埼玉から孫二人(3歳の男の子と1歳の女の子)を連れて息子夫婦が来ました。
1年振りに孫と再会してジイジとバアバとしては凄く楽しかったのですが、頑張り過ぎてしまったようで孫が帰った後に疲れがドット出てしまった。
孫が帰ったその日から2日間はバアバが吐き気と下痢でダウン。
止む無くジイジはその看病に明け暮れた。
バアバが回復した頃から、今度はジイジが喉が痛くて唾液を飲むのも辛い状態が2日間続く。
喉の痛みが取れ出したら今度は鼻水が出始めて、以降は何かスッキリしない日が続く事となる。
調子が悪いと云っても高熱にはならず、微熱(37度程度)であった。
農園も一旦休むと、今度は行くのが億劫になってくるものである。
農園でやりたい事はいっぱい有ったがもう間に合わないので諦める事にする。
特にタマネギの植え付けは最後まで悩んだが、今年は畝を休ませてみよう。
ソラマメとグリンピースを植え付けるために畝を耕す事だけは早めにやろうと思っている。
◆今日の農園では収穫を行った。
里芋を5株掘り起こして泥を洗って持ち帰る事に。
写真をうっかり撮り忘れたが、かなりの量が採れて車まで運ぶのが大変だった。
次に白菜の収穫。

ダイコンハルサムシが葉っぱを点々と食い荒らしていたが、大した数では無かった。
数年前にこの虫が大量発生して農園全体が大変な事になった記憶があるが、あれからもまだしぶとく生き残っているみたいだ。
次はダイコン。

成長できてないが、食べられる程度にはなってきた。
ダイコンなのにダイコンハルサムシが全く居ないのが不思議。
次はレタス。

レタスは綺麗に育っている。
食べても美味しい。
次にヤーコンを1株掘ってみた。
今年は猛暑の影響で出来が悪いようだ。
収穫したヤーコンは近くの方に差し上げたので写真は無し。
まだ残りが数株有るので、早めに掘って行きたい。



コメント

タイトルとURLをコピーしました