そろそろ農作業を始めます!!!

正月気分も抜けたのでボチボチと農作業を開始します。

今日は久し振りに朝からお日様が顔を出し、1月とは思えないくらい暖かで穏やかな天気となっています。

久し振りの農園になりますが、やっぱり此処は自然豊かで空気が美味しく気分も凄く落ち着きますね。

ただ、2~3日前は雨と共に強風が吹き荒れたので一部のビニールトンネルのビニールが捲れていました。(トップ画)

早速に農作業として抜けた支柱の差し直しと捲れたビニールを掛け直す事から始めました。

他にもニンニクの雨除けトンネルも捲れかかっていたので直しています。

一応栽培中の野菜の状態も確認して回りました。

エンドウ豆は今の所霜枯れやべと病の兆候は見られません。

ソラマメも今の所順調のようです。

農作業を始めると言ってはみたものの、実際には今の時期にやる事なんて殆ど有りません。

なので収穫して帰る事にします。

白菜を持ち帰る事にします。

あと、白菜は残りは1個になりました。

この時期は採れないだろうと思っていたブロッコリーですが、意外と小さいのが出来ていました。

ブロッコリーも頂頭花を収穫したら撤去する予定でしたが、今となればそのまま残して正解でした。

帰りに今年の「味噌作り」を申し込むために交流館(管理棟)に寄ってみました。

申込書に名前を書き込んで来ましたが、誰も記入してなかったので私が最初の申し込みのようです。

1月26日(日)9時からで、場所は例年行ってきた交流館では無いので注意して下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました