畝の端を削る!!!

 種まきをした青梗菜、小松菜とラディッシュの水遣りに農園に行ったが、まだ発芽はしていなかった。
仕方がないので通路確保のために畝を短く削る作業をする事にする。
通路確保のために順次行っているが、今日はこの畝の番だ。

一旦畝の土を移動させてから波板を動かす訳だが、波板を固定する為の鉄筋も移動させる必要がある。
この鉄筋が金づちで打ち込んであるため中々抜けない。
左右に動かしてグラグラしたところを引き抜くのだが、力を込めたときに腰にズキンときた。
「やってしまった」と思ったが、途中でやめられない。
後は用心しながら何とか畝の端っこを短くする事が出来た。

残りはあと2つだが、とても今日やる気力は残っていない。
畝の端を短くするだけでなく、畝の土で押されて膨らんでしまった畝板の補修も行った。
こちらはまだ補修前だが、畝の上部が土に押されて通路が狭く歩きづらいのが分かる。

心配は腰の痛みだ。
明日の朝起きた時に痛みがどうなっているか、ちょっと不安がよぎる・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました