昨夜の雨と風!!!

 前回農園に来たのが先週の木曜(1日)ですから1週間ぶりの農園って事になります。
地面に打ち込んだ波板留め鉄筋を引き抜く時に腰に負担が掛かり、翌日から少し痛みが出たので暫く安静にして自宅で休養していた訳です。
腰には大きめの湿布を貼り、腰バンドで生活した甲斐もあり意外と早く回復することが出来ました。
日曜(5日)にはソラマメやグリーンピースの種蒔きも行ったし普通の生活に戻った感触も得ています。

翌月曜日は農園に行ってみようと思っていたが、午後から雨が降ってしまい農園には行けず。
そしてその日の夜(昨夜)は雨だけでなく、かなり強い風が吹き荒れていた。
強風が吹くと雨除けの背面にビニールを張った事が気になって仕方がない。
風の通り道を塞いでしまったからだ。
今日は良い天気となったので農園へ様子見に行ってみた。
案の定、私の心配は的中していた。

背面のビニールは無事だったが、両横のビニールが剝がされているではないか。
ビニールもズタズタに破れているので、横と背面のビニールは取り除く事にした。
雨除けの上部ビニールとネットは残して暫く様子を見ながら、もっと寒くなった時に温室化の事は考えることにする。
この雨除けの畝に種蒔きをして、やっと小松菜や青梗菜が発芽を始めているので隣のタイコンにかけているネットを移動させる事にした。

ダイコンはもうネット無しでも大丈夫だろう。

レタスはやっと巻巻き出したってところだ。

雨除けの修理も終わったので、後は収穫をやって家に帰る事にしよう。
久し振りとなるケールを持ち帰る。

今年はネットを掛けていても何故か虫(バッタとヨトウ)に食べられた。
なので今年は殆ど収穫できず捨てる事が多かったが、今日は半分くらいは無事だった。
上の写真で下の塊は虫食いのケールで、奥の塊が今回持ち帰ったケール。
そしてピーマンも持ち帰ります。

今日は腰の状態を伺いながらの作業でしたが、もう元に戻ったかなと感じます。
でも油断も無理も禁物。
遅れても良いからコツコツと・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました