ニンニクが発芽を始めました!!!

 今日は秋晴れの文化の日となりました。
天気は秋晴れでも、私の気持ちは少し暗い。
昨日農園で作業を終えた後に、腰に痛みが出たからです。
ぎっくり腰ではないので数日安静にしていれば治るものと思いますが、不安で気持ちが落ち込んでしまうので嫌になります。

 昨日は農園で収穫を重点的に行いました。
ショウガを1株掘ってから水で洗っています。

ショウガを1株掘ってみた。

九条ネギも使う分だけ切り取って持ち帰りです。

九条ネギ。

青梗菜の間引き菜です。

青梗菜の間引き菜。

カブも少し根が白くなってきました。

カブの状況。

ニンニクも100%では有りませんが、かなり発芽を始めています。

ニンニクの発芽。

どこで腰を痛めたか。
たぶん、青梗菜の間引きで、ネットを捲って中腰での作業が腰に響いたと思われます。
暫くは家で安静にして、治ったらまた農園に行きたいと思いますが、私のような腰痛持ちには農作業は向いていないのかなと思えてしまう。
何歳まで出来るのか、何処で見切りを付けるのかの判断もその内に必要なのかな・・・。

コメント