猛暑が続く!!!

 昨日から7月に入った。
早いものである。
月変わりになると2カ月に1回やっている事が有る。
それは腕時計の日付合わせだ。
電波時計ならその必要は無いが、私の腕時計は自動巻きだから31日表示を1日に手動で合わせるしかない。
腕時計の重さも結構有るし、1週間に1分程度遅れるので余り実用的ではないが、私の腕に12年半の間ずっと巻き付いて、農作業の時も寝る時も離れる事なく一緒に過ごして来た。
だから愛着も有って手放せない。

 時計の話はどうでも良いが、梅雨も早々と明けて今日も灼熱の暑さです。
昨日は特に暑くて、テレビでも連日40℃を超えたとかニュースでも話題になってました。
まだ昨日よりはマシですが、それでもメチャクチャ暑い。
こんな日はクーラーの効いた家に籠るのが正解なのですが、やっぱり野菜が水不足で枯れてしまいそうな気がしてなりません。
なので、空調服を着こんで、一番熱い午後から農園に向かいました。
暑さと水不足では有りますが、意外と農園の野菜は元気そうです。
サツマイモとナスが少し元気が無い感じがしますが、枯れる感じではない。

カボチャの蔓がやっと伸びだして来た。

カボチャの蔓が伸びてきた。

一旦横に這わせたので、これから上に向かって蔓を伸ばしてやります。
良く見れば、カボチャの小さな実が出来ていました。

カボチャの実が1個だけ出来ている。

ゴーヤは中々蔓が伸び出さない。

ゴーヤの成長が遅れている。

小玉スイカも蔓は順調に伸びているが、雌花が咲かないので実も出来ていない。

スイカは蔓の成長が旺盛になっている。

蔓だけで終わっちゃう事は無いと思うが、少し焦る。

キュウリを収穫したが、暑さの影響なのか数が少ない気がする。

キュウリの収穫。

トマト(フルティカ)が少しだけど数が出て来た。

トマトの収穫。

今日は土曜日にも拘わらず農園には人出が無く、数人見かけた程度だった。
この暑さだから屋外の作業は極力避けるのが正解ですね。
無理は駄目です。
多少の事では野菜は枯れませんので、もう少し涼しくなってから作業を再開してください。

コメント