トマトの下葉取り!!!

 今日も朝から蒸し暑い天気です。
しかし、明日以降の1週間は時折小雨が降るような予報も出ている。
考えてみれば、まだ梅雨明けした訳じゃないので連日が雨模様であっても全然不思議ではない。
それなら雨の前に収穫を済ませておこうと、今日は午後から農園に向かった。
◆キューリが次から次に実を付けるので収穫に追われる。
今年のキューリ苗の数は3本だが、これ以上多かったら絶対に消費出来ないのは明らかだ。

1本だけが地面に付いていたので90度に曲がったキューリが出来てしまった。
◆トマトの1房目に赤く色が着いてきたので、今日は下葉の管理をする事にした。
早めに下葉を取るのは風通しを良くする事も有るが、下葉に行く養分を上に行くようにするためでも有る。

1房目で赤くなったトマトは苗に負担を掛けないように多少青くても早めに収穫してしまいます。
それに1房目ってそんなに甘くない気がしていて、3房~4房以降が甘いと思う。

まだ小さいが、食べるとそれでも甘みが凝縮されていた。
◆ゴーヤは子蔓4本を伸ばす事にして、夫々を紐でネットに誘引した。

しっかりとネットに子蔓を固定しておかないとゴーヤの実の重さで蔓ごと地面まで落ちてしまう。
そうなると風通しも悪くなって長く収穫出来なくなるからです。
◆ニラも植え替えが後手後手になってしまい、細いニラしか採れなくなっています。
今は植え替え時期ではないので、スコップを使ってニラの根っこを切り落としてみました。

4分の一くらいに縮小しましたが、幅広になってくれるかは今後の結果待ちですね。
◆カボチャはスピードアップして段々と大きくなってきた。

◆ニンジンは雨の前に収穫しないと縦に裂果してしまうので全部抜いた。

秋に向けてニンジンの種蒔きを考えないといけないが、最近は発芽に失敗が続くので二の足を踏んでいる。
100%発芽を成功させる、そんなコツが有れば知りたいものだ。
◆ピーマンにやっと実がついてきた。
3本仕立てにしているが、この先どうやって剪定していくのか分からない。

基本は放任になるかな・・・。





コメント

タイトルとURLをコピーしました