ケール苗の撤収

 明日の明け方に少し雨が降るとの予報が出ているが、この分では降ったとしても大した雨にはならない感じがする。
今日も天気が良いので午後から農園に出向き、不要になった資材の片付けを行う事にした。
資材を片付ける前に収穫し終えたケールの苗を撤収してしまう事にする。
ケールの苗は3本だが、茎は丸太の様に太い。
根もしっかりと張っており、両手で思いっきり引っ張ったら勢い余って尻餅をついてしまった。
此処に使っていたトンネル支柱も要らないので片付け、黒マルチは剥がしてゴミ袋へ。

返却する区画に残るのはニンニクだけになった。
◆上の写真で左隣に咲いている白い花はダイコンの花です。

花を咲かせようと植えた訳では無いですが、たまたま残った苗から咲いただけ。
意外と可憐な花なんですね。
この区画にはニラも残っているので、今の内に収穫してしまいましょう。

◆雨除けの筋交い(縦方向)を南東角に新たに1本入れた。

雨除けは段々と頑丈になっていく。
これなら台風の直撃を受けても持ち応えてくれそうな気がする。
◆他にも畝間通路の除草シート張りで残った箇所にもシートを張った。

後はゴミ袋に不要な資材を詰め込むだけになった。


コメント

タイトルとURLをコピーしました