秋に向けた種蒔きの準備!!!

何時になったら梅雨が明けるのやら。線状降水帯のような大雨が降る事はもう無いものと思いますが、まだ少し雨が残りそうな感じだ。今朝も雨がポチポチと降っていたし湿度が高くて息苦しく感じられる。それでも午前中には雨も上がり久し振りにお天道様が顔を出した。特に今何をするって予定も無いが午後から農園に行く事にした。農園ではトマトがギッシリと実を付けているので、こちらの収穫から始めた。

畝間に屈んでトマトを収穫すると腰が辛いので、まだ残っている熟したトマトは次回に収穫する事にしましょう▼農作業として今急ぎのものは事は無いが、秋野菜の準備として早めに空いている畝を耕しておく事にする。

早めに(今頃から)種を蒔くとしたらニンジンくらいしか思い浮かばないな▼毎日雨と日照不足の影響で野菜の収穫が落ちてきてますが、それでもキュウリが少し出来ていた。

風に擦られて傷だらけになったのが多かったが、今回収穫したのは真っすぐで綺麗なキュウリに戻っていた▼雨(日照不足)の影響でキュウリだけでなくオクラも実を付けなかったが、お日様を見つけると早速綺麗な花を咲かせていました。

このまま晴れ続けて欲しいが、また明日からぐずついた天気になるそうです。悪天候に負ける事無く野菜達には頑張って貰いたいものです。

コメント