農園の桜!!!

 神戸市北区大沢(ozo)町に有る農園の桜が咲きだしています。
この辺りは六甲山の南側(三宮)と比べ気温が数度低いので毎年桜の開花は遅れますが、桜の開花と共に、此処にもやっと春がやって来ました。
まだ6~7分咲きくらいなので、もう暫くすれば専用道路全体が満開の桜に覆われる事でしょう。

桜の満開は近い。

さて、農作業の前に先日種蒔きしたダイコンの発芽が気になっていたので確認したら、全部ではないですが、数か所で発芽を始めていました。

大根の発芽。

ニンジンの方はまだ発芽していないので、少し焦ります・・・。

 今日は雨除けに覆われた2つの畝に牛糞を運んで畝全体に撒きました。

畝に牛糞を散布。

ザルに盛った牛糞をこの場所まで運ぶのに何度も往復したので腰が妙に疲れた。
雑草取りもまだ終わってないので昨日に続いてやらなきゃいけない。
そら豆の畝に敷いているシルバーマルチが盛り上がっているので捲ってみたらマルチの下は雑草だらけだった。

シルバーマルチの下は雑草天国だった。

アブラムシ対策でシルバーマルチを使っているが雑草予防には全くなっていない。
区画内は終え、やっと区画の外周に生えた雑草取りまで移行出来たが、途中で疲れてきたので次回にやる事にした。

区画外周の草むしり。

 そう言えば、スーパーマーケットでタマネギの値段がメチャ高いと思いませんか。
北海道の冷夏と九州の育成遅れの為らしいですが、去年の2倍以上は値上がりしている。
私が作っている早生のタマネギもまだ球が出来ていないが食べられそうなのを試しに抜いてみた。

新タマネギの試し採り。

新鮮なのでネギの香りが周りに飛び散っています。
この瑞々しさは、サラダにして食べるのが一番かも。
実に美味しそうだ・・・。



コメント

タイトルとURLをコピーしました