今日の作業は草むしり!!!

 今日は晴れているが、気温が昨日よりも少し低めだ。
日中はそこそこ気温が上がってくれるが、夜になると冷えるため朝方に風邪の症状が出たりする。
こんな時期はどうしても体調を壊してしまうので、普段から健康管理を怠らないことが大事となってくる。
その為には適度な運動と偏らず食べ過ぎない食生活、ストレスを残さず睡眠をしっかり取る事を心掛けて行きたいとは思っている。

 さて、今日の農作業ですが特に何も予定していないので草むしりを中心にやりました。
その前に、今空いている畝に事前に牛糞を載せておく事にします。

使ってない畝に牛糞を被せて置く。

写真の左側の通路に生えた雑草が気になる。

通路に生えた雑草。

通路には除草シートを敷いていますが、畝との隙間やシートの上に僅かでも土が残っているとそこにも根を張ります。
野菜は育てるのが大変だが、雑草はどんな環境でも逞しく育つので困りものだ。
少し前に近くの区画の方から「暫く見えなかったね」と声を掛けられました。
どうやら雑草の生えてる状態で最近来てるかを判断しているらしい。
私も顔を合わせる機会がなくても農園に来ているって事が分かるように雑草だけは刈っておきましょう。

通路の草引きは終わった。

何とか通路の草むしりは終わった。
あともう少しで区画内の草むしりは終わる。
区画内が終われば、区画周りの雑草取りに移らないといけない。

 トマト用雨除けの側面に貼っていたビニールが風に煽られてビリビリに破れていたのでこの際取ってしまう事にした。

雨除けの側面に貼ったビニールを取った。

この雨除け下の畝も耕してトマトとスイカの植付け準備を始めないといけない。
今月末になると植付けが始まるので、それまでに終わるように頑張りましょう・・・。






コメント