キュウリとケールの種蒔き!!!

 昨日は一日中雨が降り続いた。
大雨では無く適度の雨の量だったので農園での散水手間が省けたので寧ろ有難い感じの雨だった。
今日(4月1日)は雨は上がっているが、冷たい風が少し強めに吹いている。
3日(日曜)に少し雨がまた降って、来週になると暖かさがまた戻るらしいので、本格的な農作業は来週以降でも良いかなと思う。

 そんな訳で、少し時間が出来たので、昨日は家で種蒔きをやってみた。
蒔いたのはキュウリ(夏すずみ)とケール(カーリーケール)だ。

キュウリとケールの種蒔き。

キュウリは植付け間隔を広めにして育てるので農園の畝には沢山の数は植えられない。
ケールも間隔を広めにしないと良いケールに育ってくれないので数は少なめにしている。

 まだ気温も低くて発芽には厳しいと思われるので発芽器を使う事にした。

発芽器に入れて芽出しを行う。

 2月頃から種蒔きした野菜(トマト・ピーマン・ナス)も育苗しているが、中々大きく育ってくれない。
この苗が発芽した頃にサンルームに出していたが、寒さでトマトが枯れて2本しか残らなかった。
サンルームは昼間は温度が上がるが、夜は外気と同じくらい低くなるって事に気が付かなかった事が失敗の原因だ。
今は昼間に外に出して日光に当て、夜間は面倒でも室内に戻すようにして育てています。
しっかりした葉っぱが出てから植付けますが、早くても今月末頃になりそうかな・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました