ニラの収穫!!!

 朝から良い天気になりましたが雨の影響が残っているのか少し蒸し暑い。
こんな日に農作業をするとジワジワと水分が体から蒸発し、気が付いたら熱中症って事になりかねないのでしっかりと補給水のポカリを抱かえて農園に向かった。
今日の目的はニラの収穫だ。
ニラの収穫だけど、農園に来れば他にも気が付いた事が有ればついついやりたくなるものです。
例えば、オクラのビニールトンネルは梅雨が明ければもう必要ないだろう。

オクラのビニールトンネルを取り外した。

支柱は組み換えが必要だが、転倒防止のために残しておく。

 同じくトマトやバジルも日除けの下にビニールを掛けていたが、同じ理由で外す事にした。

バジル・ナス・ピーマンのビニールシートを取り外した。

これからは太陽の光をたくさん浴びて大きくスクスクと育って欲しいものです。

 トマトも1段目の収穫を終えた苗の下葉を取り払って、吊り下げ支柱を下に下げる作業を行いました。

トマトの吊り下げ支柱を1段下げた。

今迄は1段目のトマトが地面スレスレに生っていたけど、1段目を収穫し終わったら2段目のトマトが地面スレスレになる様に吊り下げている紐を緩めたって事です。
高い位置まで栄養分を吸い上げてくれないので、こうする事で上の高い段まで収穫出来るようにしてやります。

 さて、収穫が近いスイカですが順調に育っています。

スイカの収穫はもう直ぐだ。

雨が多かったので水分を吸い過ぎてはいるが、根腐れは起こしていない。
ただ、甘みはちょっと期待できないか。

 最後に目的のニラを収穫しました。

ニラの収穫

もう少し活き活きと育っていると思っていたが、大きくピーンとならない。
ニラだけでなく、トマト(フルティカ)も収穫しました。

トマトとキュウリの収穫。


コメント

タイトルとURLをコピーしました