人参の種蒔きを再度!!!

 何時もの朝の明かりが私が寝ているベッドの上の小窓から入ってくる頃なのに、今朝は何故かまだ薄暗い。
暫くするとゴロゴロと遠くに雷の鳴り響く音が聞こえている。
暗い原因はこれかと思っているとゴロゴロ音が段々と大きくなり雨も激しく降ってきた。
しかし、その雨も長くは続かず数十分すると小止みに変わり、やがて曇り空に。
雨が降ると腰が重くなるので摩りながら、よっこらしょと気合を入れてベッドから起き上がる事にする。
この雷と共に雨とは暫くオサラバ出来そうな気がしてきたので、午後から農園に行く事にした。
なかなか発芽してくれないニンジンの種蒔きをもう一度やってみようと思っていた。
発芽しない原因は良く分からないが、種が去年のだから駄目だったのか、種蒔き後に雷雨に何度も襲われて駄目だったのか、どちらかだろう。
種蒔きして11日が経過してもこの通り・・・。

種蒔き後11日経ったニンジン。

ほぼ全滅に近い・・・。
去年の余った種が勿体ないとケチったのが失敗だったか。
失敗の事は全て忘れて、もう一度畝を耕し直して筋を作った。

ニンジンの畝を作り直した。

種は昨日ホームセンターで買ってある。
種類は黒田五寸でも暑さに強く太りが良いと書いてあるので少しは期待できそうだ。

ニンジンの種は黒田五寸。

筋に種をパラパラと蒔いて、もみ殻を掛けた。

ニンジンの種蒔き後に籾殻を被せた。

雨が降っても流されないように不織布を掛けて様子を見る。

不織布を掛けて発芽を待つニンジン。

これで発芽に失敗したら、今年のニンジンはもうやめよう。

 今日の収穫はスイカ(初物です)!!!

今年初のスイカ

スイカの収穫時って微妙ですよね。
概ね日数的には1か月(大玉と小玉では違う)なので採り頃では有るんですが、7月と8月ではまた少し違ってくる。
最後は手の平でポンポンと叩いて音の響きで判断します。
とは言ってもスイカ専門農家ではないので確率は下がるが、大きく違わない。
自信を持って収穫した。

 他にはトマトも大きいのが採れ出した。

フルティカの収穫。

雨が多かったので甘さに物足りなさを感じるが、それでもスーパーで買うトマトよりは甘いです。



コメント