事実上の梅雨明けか!!!

 毎日のように雨が降って鬱陶しい日が続きました。
その雨も朝方で降り止んで今日は久し振りにお日様が顔を出している。
まだ気象庁の梅雨明け宣言は出ていないのですが事実上の梅雨明けかなって気がします。
前回ブログをアップしたのが七夕の日だったから6日振りのブログって事だが、実際には9日に農園に行って収穫だけしているので実際は4日振りとなる。
9日はキューリとトマトを収穫した。

トマトもまだ青さが残るも少しだけ採れた。

今日は何をしたかと言うと、やっぱり収穫しか作業内容がない。
キューリはもう終わりっぽくて数も出なければ形も悪くなっている。

トマトは数も増えて赤みも増して甘そう。

まだ虫(タバコガの幼虫)が完全に駆除出来てないので、暫くは虫探しを強いられそうだ。
◆ゴーヤの蔓整理を少しやってみた。
現在はトンネル支柱のセンターにキューリネットを張ってゴーヤの蔓を這わせているが、ネットに蔓が集中すると鬱蒼としてしまうし強風にも弱くなるので、支柱の両サイドに誘因ヒモを張って蔓を分散させる事にした。

◆カボチャは葉っぱが段々と枯れ出しているが、長く伸びた蔓は雨除けの中から外に張り出している。
何と雨除けの上に伸びたカボチャの蔓から小さなカボチャが出来ているではないか。

カボチャの生命力恐るべし。
邪魔だから蔓を切り落とそうと思っていたが可哀そうだから此のまま残してあげよう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました