ミニハクサイの植付け!!!

 家で育苗中のミニハクサイが何とか植付できそうな大きさになってきた。
今日はミニハクサイを植え付けてみようと思う。
作った苗は9個。
植付ける前に種袋を読み返してみたら若どり40日、条間30cm、株間20cm程度で千鳥にと書いてある。
そんなに密集させて大丈夫なんだろうか。
少し不安なので株間を30cmにして植え付ける事にする。
畝に穴を開けてたっぷりと水を注入した。

苗は植付には少し早いかなと思ったが、畝に植え付けた方が成長も早くなる。
心配なのは根付く前に枯れてしまわないかって事だけ。

私の頭の中では1条植え株間40cmだったので、2条植えにした事で畝が余ってしまった。

小松菜か青梗菜の種でも蒔いて見るのも有りかな。
右の畝にはカーリーケールを植え付ける予定をしているが、苗がまだ育っていない。
植付けは数日先になりそうです。
同じ雨除けの中で、コカブの虫食いが酷い。
ヨトウムシは3匹をとっ捕まえて始末したが、小さなバッタだけは逃げ足が速くて捉えきれない。

何が原因(害虫の種類)でこうなったのかが分からない。
殺虫剤は使いたくないので、このまま暫く様子を見る事にしよう。
昨夜は家の近辺に大きな雷が落ちて一時的に停電も有った。
雷と共に大雨となったので、今日の散水は必要なさそうだが少しだけ水撒きして収穫する事にする。

オクラにもワタノメイガの幼虫が発生しているのでかなりの葉っぱを落とした。
場合によっては苗がこのまま終わってしまうかもと思っている。

ゴーヤはまだまだいけそうな感じです。
オレンジ色になったのは熟しているゴーヤですが、実は苦みが和らいで美味しいらしい。
中のワタはゼリー状になっていて果物みたいに甘いって聞きます。
ただ食べ過ぎると嘔吐や下痢をする事も有るらしい。
私は食べた事も食べる気も無いので廃棄しますが、参考までに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました