コカブの種蒔きをしてみた!!!

 3日前に白菜とキャベツの苗を植え付けた。
根が活着するまでは水遣りする事が大切となる。
そこで農園に行き、水撒きしようと白菜の畝に目をやったら1苗だけがナヨナヨと枯れかかっているように見えた。
近寄ってみたらナヨナヨでは無い。
完全にポキッと茎が折れている。

これはヨトウムシに違いないと苗周りの土を手で掘り起こしてみた。
掘ってもヨトウムシは直ぐには見つからなかったが、掘った土を土を弄っていたら小さなヨトウムシが1匹コロンと出て来た。
犯人はこいつかと思うと悔しくなり、足の裏で思い切り踏んずけてやったわい。
幸いにも他の苗には被害が無いので此のまま様子を見る事にするが、大量にヨトウが発生するなら薬剤を散布しようとネットで買ったスプレーを持ってきた。

葉っぱ物だけに出来るだけ薬剤は使わないようにしたい。
◆今日は畝に少し空きが出来ている箇所にコカブの種を蒔いて見ようと思う。
時期的にどうかなと思うが、どうせ畝が空いてるし種も使い切りたかったので丁度いい。

まだバッタが居るしヨトウも心配なので上から不織布を掛けて置く事にした。
◆さてゴーヤの撤収をしなくてはいけないが、まだ実をつけているので今日は伸びた蔓を整理する。

軽く蔓を整枝しただけでゴーヤの実を10個くらい収穫出来た。
追肥をすればもっと収穫出来るかなとも思うが、もう何処かで踏ん切りをつけなくちゃと思う。





コメント

タイトルとURLをコピーしました