トマトの吊り紐が解けて苗が落下!!!

足にピチャっと水が掛かりビックリして飛び起きた。寝る前に小窓を開けていたのでそこから強烈な雨が吹き込んだようだ。急いで窓を閉め、雑巾で拭き終わって時計を見たら朝の4時30分だった。物凄い雨なのは窓のガラス越しにド~っと言う音がするので分かる。それにピカッと光ったと思ったらゴロゴロと雷の轟も響いて怖かった。寝直す事も出来ずそのまま起きてしまったので今日は少し寝不足だ。テレビで降雨量を確認するとそれでも時間当たり45mm程度だったらしい。九州での豪雨や岐阜、長野で降った時間当たり120mm以上と比較しても豪雨被害が有った地域の雨の物凄さと云うのが良く分かります▼その後は小降りになり朝方まで少し雨が残ったものの、午前中には雨も上がってしまいました。そうなると昨夜の雨と風で農園に被害が無かったか心配になります。明日も雨が降らない保証もないので行ける時に農園に行っておこうと思って出掛ける事にしました▼区画では大きな被害は無かったですが、トマトの苗が地面にドサッと落ちていました。

苗は支柱代わりにビニール紐で吊るしているのですが、天井での結束が緩かった様で5~6か所の苗が下に倒れていました。紐が短かったと思われるので紐を延長して吊るし直しています。

茎が根元から折れてしまったらどうにもなりませんが、今回はボキッと折れずによく強風に堪えてくれました。そして赤く熟した実だけを収穫しました。

雨がかなり降ったので水分を吸い込んで甘いかどうか心配ですが心配した裂果は見受けられませんでした▼キュウリも少し大きめですが収穫しました。

風で揺られて表面が傷ついてますが、食べるには問題は有りません▼他にもおまけで収穫してます。

ナス・ピーマン・オクラはこれから収穫の本番を迎えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました