トマトの追肥!!!

昨日と比べ、雲が多いので幾分過ごし易いが、蒸し暑さは変わりがない。
今日は夕方から雨になると天気予報では言っていたが、最近の天気予報は当てにならない。
しかし、今夜あたりから雨が降り出しそうな雰囲気では有る。
多分明日は一日中雨になるんじゃないだろうか。

トマトが収穫のピークを越えてきた。
ここでもう少し収穫を長く持たせるための管理しておく。
まず、下の方の葉っぱを切り落とします。
茎から5mm程度残してパッチンと落とします。

不要な葉を落としたら、吊るしている紐を下に伸ばして苗全体を下げます。
葉っぱを落とす事で虫の発生も抑える事が出来るし、苗の高さを低くすることで養分を上段の方まで吸い上げてくれると思っています。
そして追肥も行って最後にもうひと踏ん張りして貰います。

来年もこの場所でトマトを育てたいと思うので、土の管理はトマトが終わった後に連作対策をしっかり行う必要が有ります。
収穫の方もピークは過ぎましたが、それでもソコソコの量は採れています。

キュウリも擦れ傷が無い綺麗なのが採れました。

ただ少し曲がり出しているので追肥しておきました。
綺麗なキュウリでは有りますが家に持ち帰っても「もう食べ切れ無い」と喜ばれないのは辛い。

コメント