ニンニクの植付け!!!

今日はニンニクの植付けを行いました。
畝は既に作ってあるし、ニンニクの種芋もホームセンターで前以て購入しているので今日は畝に植付けるだけです。
今回植付けるニンニクはホワイト種です。

先にニンニクの塊を1粒づつ分離して使える数を確認しておきます。

手前の方に使える粒40ケを畝に植付けますが、奥の小さいのは予備とします。
畝に穴あきの黒マルチを張ってから植付けますが、丸穴では使い勝手が悪いので切り込みを入れて3条植えに加工しました。
その筋に15cm間隔程度でニンニクを埋め込んで上から牛糞で覆いました。

土の中で腐らない様に植付け後に水は与えません。
その内にニョキニョキと芽を出してくれると思います。

さて、先日種蒔きをした小カブが芽を出しました。

サラダ赤カブの種を蒔いていますが、途中で種が足りなくなったのでその個所には飛騨赤カブの種を蒔いて継ぎ足してていました。
今回の発芽は飛騨赤カブだけが発芽し、サラダカブは去年の種だった為か発芽しなかったようです。

こうなれば蒔きなおした方が賢明なので発芽しなかった部分を軽く掘り返し、飛騨赤カブの種を蒔き直しました。

ニンニクが終わったので、今急ぐ植付けや種蒔きは白菜と大根くらいです。
大根の畝は作ってあるので明日にでも種蒔きに掛かりますか・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました