師走にしてはここ数日は例年よりも暖かい。
しかし来週の月曜から暫くは本格的な冬が襲ってくるようだ。
農園の野菜は特に霜に弱いので暖かい内に対策を施しておかないと手遅れになってしまう。
対策と言っても色々な方法が有るが、私の場合はビニールトンネルで覆う事にした。
対象の野菜はレタス、グリーンピース、絹サヤ、そら豆になる。
先ずはレタスの畝から。
支柱は既に作ってあったので必要な長さにビニールを切ってスッポリ被せました。
此の侭では風で捲れてしまう恐れが有るのでビニール紐で固定する事にした。
これだけガッチリしていれば完璧だな。
次にグリンピースにもトンネル掛けをします。
グリンピースもしっかり紐で固定しました。
次はソラマメです。
最後に残ったのは絹サヤです。
絹サヤの場合は畝のセンターに支柱ネットを残しているので畝全体をスッポリと覆う訳にはいきません。
色々考えた末にダンポールを組み合わせて半畝分の支柱を作り、ビニールを半分にしてトンネル掛けにしました。
霜対策なのでこの程度で十分かな。
あと気になるのはブロッコリーくらいだが、本格的に霜が降りる様なら不織布をベタ掛け程度でもいいかなと思っています。
最後は野菜の収穫になります。
キャベツを1個切り取りました。
次はダイコン。
赤カブも抜きましょう。
レタスとブロッコリーも美味しそうです。
此処で里芋の収穫が残っていたのを思い出した。
あと4株を掘らないといけないが、もう今日は気力が沸かないので明日にしよう。
霜に対してまだ焦る必要は無いけど、早めに対策を終わらせたので気が楽になりました。
コメント