新タマネギを収穫してみた!!!

今日も暖かと云うか、少し暑いくらいにも感じる。
農園へ向かう農道の桜も今が満開となり、車で桜並木の下を通過する時の気分は何とも言えず爽快だ。
やがて桜吹雪の如く花びらがあっと言う間に散り始めるので今の内に堪能しておこう。

さて、今日は新タマネギを試しに収穫してみました。

新タマネギ

ベト病でかなりの数を抜いてしまいましたが、残りの苗は病気にめげずに球はかなり大きく(小さいのも有る)なっていました。
今回の収穫は半分くらいなので、残りのタマネギはまた日を改めて収穫するとしましょう。

九条ネギも少しだけ収穫しました。

九条ネギ

何時も食べきれなくて腐らせてしまうので、食べる分だけ持ち帰るようにしています。

今日の農作業は畝の耕し(荒起こし)です。

畝の耕し

去年はこの畝にサツマイモを育てたので今年も育てたいと考えてますが、畝の数に限りが有るので植付け計画を練り直さないといけないようだ。
左の畝のブロッコリーは不織布の中で今が花盛りとなっているので早く撤去しないといけない。
序に畝を早めに耕やして肥料も入れておきたいと思う。
今日から4月なので、今月末の夏野菜の植付けに向けて土作りを頑張って行かねば・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました