ニンジンの試し採り!!!

 今日も暑い!
まるで真夏並みの暑さに近い!
農園に出掛ける服装も、今日から夏の装いに変えた。
今迄よりも薄着にし、日焼けしない様な工夫を凝らしてみたが、農園以外で見たら強盗に見えるかも知れない。

 さて、ショウガに掛けていた黒マルチを捲ってみたら芽が地表に出だしていた。

ショウガの発芽

黒マルチは取り払って、日除けで覆ってしまおう。
スダレを探し出してショウガ全体を覆っておいた。

ショウガの日除け完成

見た目は良くないが、ショウガにとっては良い環境となった。

 今年は途中で諦めたタマネギ。
ベト病に見舞われて、もう無残な姿になってしまいました。

ベト病のタマネギ

赤タマネギはまだ何とかタマネギらしく育っています。

赤タマネギ

晩成タイプのタマネギはほぼ全滅です。

晩成タマネギ

球が大きく育っていないので残念だが廃棄するしかない。
カビの一種である卵菌類によって引き起こされる重要病害で、暫く畑を休ませないと駄目らしいので、来年のタマネギはお休みにしようと思います。

 ニンジンの葉っぱが大きくなってきたので、今日は試しに数本抜いてみます。

ニンジン

まだ小さいが、食べれる程度には育っていました。
もう少し(6月中旬)が採り頃かな。

 最後にグリンピースと絹サヤの収穫。

グリンピースと絹サヤ

グリンピースは今回が最後の収穫とし、明日以降に苗を全て撤収します。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました