バジルを収穫!!!

 今日は朝から凄く暑くて何もしたくないくらいだ。
扇風機を掛け、部屋の窓や扉を解放しても暑さのためにジットリと汗が滲んでくる。
こんなに暑い日に、それも午後から農園に行くなんて馬鹿じゃなかろかと思われるが、どうしても今日農園に行っておきたい理由がある。
それは明日に新型コロナワクチンの2回目の接種を控えているから。
接種した当日は微熱(1回目は37.2℃だった)が出ると思われるし、二日目は打った部位が少し腫れて痛い事が想定されるから。
最短でも2日は農園に行けない事を考えて、収穫できる物は採っておきたいって訳です。

 取り頃を迎えたスイカ(小玉)を最初に採りました。

小玉スイカ(今年2個目)

今日採っておかないと3日後には破裂してるかも知れない。

 トマトも収穫します。

フルティカの収穫

収穫した序に、下の方の葉っぱを落として虫が発生しにくい環境を作ってあげます。

下葉を落としたトマトの苗

今見えるトマトを収穫し終えたら、紐を緩めて徐々に下げて行くため茎は渦巻状になっていきます。

 カボチャがやっと雌花が咲いたようです。

カボチャの雌花。

受粉したかどうかは今はまだ分からない。

 バジルがやっと採れる状態になってきました。

バジルの収穫。

バジルは盆栽の様に先っぽの葉をカットして脇からの芽を伸ばすようにします。
そして全体が丸くなる感覚で収穫を繰り返す事で沢山採れるようになります。

 最後に、スイカを家で切ってみました。

スイカの中は黄色。

今年は黄色のスイカにしました。
7月のスイカは甘みがイマイチですが、前回も今回もかなり甘く出来ていました。
雨除けとビニールトンネルで温度を上げて雨を避けた効果が出たのかな。
次の収穫が楽しみになります・・・。


コメント

タイトルとURLをコピーしました